20170406 UPLAN 話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会&デモ

【共謀罪NO!実行委員会】
テロ対策はウソ、話しあうことが罪に!
政府はテロ対策の名のもとに、三度廃案になった共謀罪を「テロ等準備罪」と名前だけを変えて制定しようとしています。
共謀罪は、人が法律に違反することを話し合い「合意」しただけで、実際に行動をおこさなくとも犯罪とする思想・言論取り締まり法です。
憲法違反の共謀罪の制定を許してはなりません。
◆普通の市民団体や組合が組織的犯罪集団に!
政府・法務省は、共謀罪は「テロリスト集団」や「組織的犯罪集団」が対象であり、普通の団体には適用されないといっていますが、これはウソです。
法案には組織的犯罪集団とはどういう集団なのかなどの規定はありません。
市民団体、組合、会社などの団体のメンバーが一度共謀したと判断すれば、その団体は組織的犯罪集団とされます。
共謀罪は、思想・言論を処罰し、結社=団体を規制する、現代の治安維持法です。
開会の挨拶 海渡雄一さん(共謀罪NO!実行委員会)
政党挨拶  有田芳生さん(民進党 参議院議員)
田村智子さん(共産党 参議院議員)
福島瑞穂さん(社民党 参議院議員)
山本太郎さん(自由党 参議院議員)
伊波洋一さん(沖縄の風 参議院議員)
発言
高山佳奈子さん(京都大学教授・刑法)
吉岡 忍さん(ノンフィクション作家/日本ペンクラブ専務理事)
青木初子さん(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
佐藤学さん(安全保障関連法に反対する学者の会)
山口二郎さん(立憲デモクラシーの会)
○行動提起 福山真劫さん(総がかり行動実行委員会)